川谷陽子 フライトナース

川谷陽子 フライトナース

川谷陽子さんはフライトナースとして活躍しているんですね。実際にドクターヘリで駆け付けた現場ではどのようなことをするのでしょうか。まず、駆け付けた現場でフライトナースは、医師が治療に専念できる環境をつくるために、救急隊に指示を出します。それから、フライトナースは搬送先の病院と連絡を取って、患者の家族のケアもします。
川谷陽子さんはドクターヘリに乗り込んで救急現場に空から駆け付けるフライトナースです。川谷陽子さんのようにドクターヘリで現場へ行ける看護士は1人だけなんですね。2008年現在、全国でドクターヘリを持つ病院は14ヶ所に限られているんですね。川谷陽子さんは日本での歴史はまだ浅いドクターヘリとフライトナースの地位を確立のために、日々奮闘を続けているんですね。
川谷陽子さんのプロフィールについて少し調べてみました。看護師の川谷陽子さんは、2002年からフライトナースを始めて、その先駆者としても知られているんですね。川谷陽子さんが看護師への道を歩き始めるきっかけとなったのが、高校時代にじん帯を損傷して入院したことによって、入院先の看護師さんの励ましに感動したそうです。そのほかプロフィールについては愛知医科大学病院看護部のホームページでも確認できます。
川谷陽子さんが情熱大陸に出演するそうですね。TBS 情熱大陸2008年9月28日放送では、看護士の川谷陽子さんに密着するようなんですね。フジテレビ系ドラマ コード・ブルーでも注目されたドクターヘリに乗って、川谷陽子さんはフライトナースとして活躍しているんですね。9月28日放送の情熱大陸の放送は、23時15分からの予定だそうです。
川谷陽子さんの看護師、フライトナースとして活躍している姿を見て、看護士の世界に進みたいという人もいるかもしれません。そのためには、まず看護専門学校などに通ったり、資格を持っている人なら看護師として働くための仕事場を探さないといけないんですね。最近では、高校や大学を卒業した学生だけではなく、社会人入試で看護師を目指す人も増加しているとのことです。

inserted by FC2 system