加藤友朗医師 移植

加藤友朗医師 移植

加藤友朗先生は移植の名医として知られているんですね。ニュースにもなりましたが、アメリカフロリダ州のマイアミ大ジャクソン記念病院で、患者の6つの臓器を体外に取り出してがんを切除して、その後6臓器を体内に戻す世界では初となるとなる難手術に成功しているんですね。薬や放射線による治療で改善しなかった平滑筋肉腫を発症した患者の手術を、加藤友朗医師は行ったそうです。
臓器移植の名医である加藤友朗医師は、現在マイアミ大学で活躍されているんですね。日本から加藤友朗医師に手術をしてもらうために、わざわざアメリカへ渡る人もいるみたいです。どうしてなら、日本では15歳未満の子供からの移植手術が認められていないからなんですね。それと、何より加藤友朗医師の技術が信頼できるからという理由もあるかもしれません。
加藤友朗医師のプロフィールについて調べてみましたが、生年月日や出身地などの情報はわかりませんでした。とりあえずわかっていることは、アメリカ・マイアミ大学ジャクソン記念病院の移植外科副部長であるということなんですね。医療先進国の中でも技術や環境など最先端であるアメリカで加藤友朗先生は、世界で一番多くの多臓器移植を行う日本人外科医として知られているんですね。
加藤友朗先生が2008年9月11日放送の日本テレビ 小さな命を救え!闘う4人の小児外科医たちに出演するそうですね。加藤友朗医師は、ヒルシュスプルング病類縁疾患である各務宗太郎くんの多臓器移植手術を行うんですね。番組では加藤友朗医師のほかにも山高篤行医師、角秀秋医師、澤村豊医師も出演するようなんですね。日テレ 小さな命を救え!闘う4人の小児外科医たちの放送は19時からなんですね。
加藤友朗医師の経歴を調べてみたところ、 移植病棟24時 移植病棟24時赤ちゃんを救え!という本を発見しました。移植病棟24時では、巨大移植センターの実態を、加藤友朗先生が患者との体験を通して綴っています。それと、 移植病棟24時赤ちゃんを救え!は、治療の日々を中心に移植医療の最前線での活躍が綴られているドキュメントです。

inserted by FC2 system